子どもと健康 › 戦闘中?!

2014年01月28日

戦闘中?!

昨日の教室前に公園で小学校の子供たちが
戦闘中を行っていました!

段ボールで作った盾を使いながら
低学年から高学年まで混ざって遊んでいるのを見て
いました。

ルールがなかなか決まらずに、しかし
はやる気持ちも抑えきれず
待ちきれず各々スタート!

みんな気持ちはテレビに出ている
それぞれのキャラクターになりきって
いました。

小さい男の子が逃げ切れずに
転ぶとすかさず
「ストップ!今のはなしね!」
と、逃がしてスタート!

子どもたちにとってこの「ごっこ遊び」
は最高に良いものです。

運動量はもちろん
大人のいない中、それぞれが社会性を身に付け
工夫し、その時その時に対応する柔軟性を備えます。

まさに遊びから学ぶ、遊びを通して子どもたちは
からだ全身で学んでいきます。

久しぶりに「遊び」に出会えた気がします。



Posted by 四姉妹の父ちゃん at 07:51│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。