子どもと健康 › 子どもの体力の関係するもの 2

2018年10月24日

子どもの体力の関係するもの 2

 自分で 自分から

 そんなキーワードが出てきました。
 積極的 なんていう言葉に近いかもしれません。

 子どもたちにとって自分から進んで物事に取り組むにいくつかの要因があります。
 そんな中で、最も大事なものは何でしょう?

 それは、安心感なんです。
 お父さんやお母さんはご経験があると思いますが
 幼児は、信頼できる人がいて、その確認ができて、初めて安心するんです。
 幼児は、見えるところで遊ぼうとしますね。それがこれなんです。

 ですから、まずは、子どもが見ていてくれている、と感じる環境を作りましょう。
 ずっとではなくてもいいんです。見ているよ、というサインが必要なんです。
 
 忙しい毎日の中、時間に追われてしまいますが、幼児さんには
 ゆっくりとした時間が流れています。

 そこに少し合わせて、ゆっくりするのもいいかもしれませんね。

 
 



Posted by 四姉妹の父ちゃん at 09:40│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。